読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aisaka.com

自分が知りたかったこと・日々の思考・共有したいニュースを発信

bitcoinを買う動機は?買う前に押さえておきたいポイント

Everything is practice.

bitcoinを購入した話を以前しましたが、購入する前に必ず確認してほしいことと、気をつけてほしいことを述べたいと思います。

 

購入するならリスクにならない程度に!

これ重要です。 あなたはbitcoinのことをよく知っていますか? 

ハイリスクハイリターンだ!とか言って、我武者羅に多額のお金を入れようとしていませんか? 「今の価値よりももっと上がるから今買っておかないと損するよ!」などの煽り文句にのせられていませんか? 巧みな言葉で誘導されていませんか?

本当に注意してください。 それでも私はお金を入れる!という人はどうぞ買ってください。 ハイリスクハイリターンなので大量に稼ぐチャンスかもしれませんからね。

 

bitcoinが普及している背景として、一番考えられるのは投機目的だと思います。

投機(とうき)とは、短期的な価格変動の目論見から、利ざやを得ようとする行為。 

 なぜなら、一番最初の1bitcoinは10ドル以下だったそうです。それが今では400ドルあたりをうろちょろしてるんですから、投機したい人にはもってこいのものですよね。そうです。投機として考えるのなら問題ないんですよ。 リスクを承知の上ですからね。 これからやってみようかなぁ〜ちょっとでも増えたらいいなぁ〜の人は1bitcoinまでならリスクにはならないし、仮に高騰しても稼げるのでよいのでは? と思います。 慎重に....

 

bitcoinが通貨の代わりになる??

bitcoinが通貨の代わりになるっていうのはどのような状況でしょうか。

現在の事例で言いますと、インフレ状態になってお金の価値がめちゃくちゃになった国がありますね。そこが、通貨を廃止して全てbitcoinにするとか。

これって大丈夫なんですかね? 思い出してください。 現在bitcoinの価値は変動しまくっています。 変動しているんですよ。 

昨日は100円だったものが150円に、そんな感覚です。逆もありえます。150円だったものが100円に。お米を買わないといけない。お米は0.05BTCだ。0.05BTCもってるから買えるなぁ。レジに通すとお米は0.07BTCになっている。おかしい? おかしくない。日本円に対するBTCの価値が下がったから、お米はその価値を保とうとBTCでの値段を上げざるを得ない。これでは買えない。

なんてことが起こり得るんです。通貨の代わりになることは今の所考えにくいです。

 

最後に

bitcoinのいいところは、他の記事などを読んでください。たくさんあるのでそちらを読んだ方がいいと思います。このブログは私が知りたかったことしか発信しないのがモットーなので、いいところは述べません。勿論いいところあります。

しかし、bitcoinを使ったネズミ講のようなものに触れた身としては、安易に買ってしまう人に注意してほしいということを伝えたくて書いた次第です。

うまい話には裏があると思うべきです。不労所得がほしい人にマルチ商法の話は興味深いものになると思うので注意してください。

詳しくは、ネズミ講に対する法律「無限連鎖講の防止に関する法律」を読んでください。ググったらでてきます。

広めていくためのスプレッダーのような人にあなたがなり、広めていくことによってお金を得ることができる。そのようなシステムの最後はどうなるかご存知ですか?

当たり前ですが、紹介できない人もいるわけですよ。人がいいからか、友達がいないからか。

端にならない人が儲かる。 誰もが端になるリスクはあります。 どんどん自分が紹介してきた人が辞めていけば、次は自分が端になる。 それでもお金を儲けたいから誰かを端にしようとする。 

こういうのはつまらないと思います。 金のために生きるならそれで構いませんが。

 

参考までに。