読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aisaka.com

自分が知りたかったこと・日々の思考・共有したいニュースを発信

~院試までの道のり~vol.3 [準備編]

Everything is practice.

f:id:aisakakun:20151127220249j:plain

試験を乗り越えるために必要なもの

 

前回の

infoaisaka.hatenablog.com

を読んだ方は、「訪問した方がいいのかなぁ〜」という疑問を解決できたと思います。 

まだまだこの時期だと、院に受けようかなぁ〜と迷っている人も少ないと思いますが、いつかこれらの記事が大学院を受ける方の一助になれば....

 

という思いはさておいて、今回は準備編です。

仕事においては準備よりも実践という方もいると思いますが、試験においては準備の差がものをいいます。

なので、重要なのは準備です。準備。準備。これだけは忘れないでください。

 

じゃあ何を準備すればいいの??

 

f:id:aisakakun:20151127222300j:plain

 

準備と聞いて最初に思いつくのは勿論「基礎固め」だと思います。

じゃあ基礎固めに何を使えばいいのか?

まずは、院試の過去問を見てみましょう。

基礎科目・専門科目があるかを確認しましょう。

ここでいう基礎科目とは、「数学系、電磁気学系(物理系)」のことです。

専門科目の勉強というのは、科目によりけりなので少ししか助言はできませんが

これからの記事で、自分が使用した教科書については申し上げていきます。

 

基礎科目にオススメなのはマセマシリーズです!!

こんな感じ↓

スバラシク実力がつくと評判の微分積分キャンパス・ゼミ―大学の数学がこんなに分かる!単位なんて楽に取れる! スバラシク実力がつくと評判の線形代数キャンパス・ゼミ―大学の数学がこんなに分かる!単位なんて楽に取れる! スバラシク実力がつくと評判の電磁気学キャンパス・ゼミ―大学の物理がこんなに分かる!単位なんて楽に取れる! スバラシク実力がつくと評判のフーリエ解析キャンパス・ゼミ―大学の数学がこんなに分かる!単位なんて楽に取れる!  スバラシク実力がつくと評判のラプラス変換キャンパス・ゼミ

 

これら全部買いました。笑 (ちなみに上の画像をクリックするとAmazonに飛べます。)

大学の図書館にも置いてあるので、もしあればそこでずーっと借りるのもありですね。

これは今でも基礎知識の確認に使えるので買うことをオススメします。

 

実は私は受験する大学の教科書も購入したのですが、そんなに使わなかったので、

ここでは紹介しませんでした。  基礎科目の勉強に関しては、学校の教科書は必要ないかなぁ〜とは思っています。

 

あとはといえば、過去問の解答ですかね〜頑張って入手してください。

もし、疑問があれば是非是非コメントにて。

 

というところで”準備”はこんな感じだと思います。

ちなみに準備は6月までに済ませてください。 

もし今記事を見ている時期が6月を過ぎているとしても勉強を一つずつこなすのと

並行して準備していけば大丈夫だと思います。

 

これから勉強編を述べていきたいと思いますが、

そこでは”計画はたてたのか?” ”毎日どんな思いをしながら勉強していたのか” 

など赤裸々に書いていきたいと思いますので、お楽しみに。

 

自分が欲しかったブログを作ることによって大学院試験に挑戦する方の力になれれば幸いです。