ウッドチャックの穴掘り記

知りたくなったら掘るしかない

~院試までの道のり~vol.4 [勉強編:6月編]

本日から何回かに分けて勉強編を書いていこうと思います。

これまでの記事はこちらから..

infoaisaka.hatenablog.com

 

目標をたてました

f:id:aisakakun:20151210202249j:plain

6月の初旬、7月末までに達成すべき目標を立てることから始めました。

これだけやってなければ、確実に落ちる....的な目標ですね。

そのとき書いた計画と意気込みはこんな感じ↓

・一日全力で数学をやってみて、どのくらい終わったか(理解して)調べる。(6月1日)→ラプラス変換 →3日(1日7時間)

→その後、数学の計画を立てる。

・専門科目:3日で1章ずつ終わらせる(教科書)

→例題・練習問題は解ける程度の理解度を目指す。

 

・一日基本2教科まで!!

6月9日:ラプラス変換 一周 

  10〜12日:微積分 一周

  13〜15日:線形代数 一周

  16〜18日:複素関数 一周

  19〜21日:フーリエ解析 一周

  22〜24日:電磁気学 一周

〜計画通りにいかなくても6月25日までに終わらせる。

 

一日のスケジュール:

平日:7:00〜9:00 (研究室で勉強)

   9:00〜13:30(図書館で勉強)

   14:00〜18:00(研究)

   18:00〜21:00(図書館で勉強)

土・日:10:00〜19:00(図書館で勉強)

 

集中できなくなったらノートに書く。

絶対受かる。絶対受かる。正攻法で確実に受かる。

 

最初に書いてあるのは、自分がどのくらいのスピードで一冊解き終えることができるかどうかを調べるためにも行いました。 

そこで、マセマを理解しながら解いて一周終わらせるのに3日かかりました。

意外に早い。

これを基準に計画をたてました。

専門科目の勉強にも数学は重要になってくるので、まずは数学から勉強することに。

 

葛藤and葛藤

f:id:aisakakun:20151210202309j:plain

この時期は色々葛藤していました。

図書館で飴を噛み砕くやつがいたり、「早く帰れよ。。」

と雑念ばかりで集中できない日もありました。

周りの雑音がうるさいときは音楽を聴いて勉強していました。

とりあえずイライラすると損なので、音楽を聴いて、前に解いたことのある問題を

解いて集中するための努力をしました。

それとか、今集中できない。。ということを自分の日記的なものに書いていくと

心の整理ができて、なんかよかったり。

 

この時期は土日だけバイトを隔週でしていたので土日に7時間というのも

しない日があったりした日があったり。

研究も並行してやっていて、「早く研究だけにしたいなぁ〜」

と思っていました。(勿論勉強中に考えていたわけではありません)

 

 

この時期は、何かと焦りがちでした

f:id:aisakakun:20151210202332j:plain

が、勉強に疲れたときは

友達と話したりしてストレス発散してましたね。

 

6月はこんな感じですかねぇ〜

7月はいよいよ基礎科目の復習から入り、

いよいよ専門科目へ。。。

 

まだ過去問には手をつけていない・・

な、なんとかなるか。

 

 

infoaisaka.hatenablog.com