ウッドチャックの穴掘り記

知りたくなったら掘るしかない

効率よく作業を行うために絶対に必要な考え方

f:id:aisakakun:20151211172531j:plain

 

あなたは仕事中、もしくは勉強中。

どうしても集中しなければならないときの脳内では、

何を考えていますか?

 

状況を想定してみましょう。

例えば、やるべきことが今、3つあるとします。

 

・数学のテスト範囲までの勉強

・バイトで店長に覚えろと言われたお店での決まりごと

・数学ではない、他のテストの勉強

 

しかもこれらは確実にやらなければならないと仮定します。

そうすると、まずは数学のテストの勉強を始めるとします。

数学のテスト勉強を開始して20、30分。

あなたは何について考えているでしょうか?

 

「それは数学のことに決まっている」というあなた。

これから先を読む必要はありません。すでに効率のよい作業を行える考えが

身についています。

 

「数学のことを考えつつも、「バイトのやつも覚えないとなぁ〜」」と考えてしまうあなた。

 

その考え方では、一つの作業や仕事を終わらせるのに人の倍以上かかってしまいます。

 

じゃあどう考えればいいか?

 

そのときはそのときのことだけを考えればいいんです。

他のやるべきことを考えても意味ないです。

ここは割り切りましょう。

じゃないと、一生作業の遅い人間のままです。

何を言われようと自分は今これをやらなければならないんだから、

これをやる。

と決めて、 その決めたことを達成して初めて次のフェーズに進めるんです。

f:id:aisakakun:20151211172551j:plain

他のことは考えない!

そのことだけに集中!

それだけで、今までよりも作業速度が改善されると思いますよ!

 

お試しあれ!

infoaisaka.hatenablog.com