ウッドチャックの穴掘り記

知りたくなったら掘るしかない

今週気になった記事[まとめ]

・紙再生マシン!?

japanese.engadget.com

 

これすごい。記事内でもかいてありますが、

これがさらに小さくなって現在のプリンターサイズになったら、

もう紙には困らなくなる。

 

・「それ以外のことは考えない」

www.nikkeibp.co.jp

 

この記事もいい。

というか私の考えと似ているから(私が寄っている?笑)

読みやすい。 

作業中は他のことは考えず、その作業のことだけを考える。

 

羽生善治

diamond.jp

 

最近、プロフェッショナルなどの動画も拝見し、

私の中で羽生さんブームがきております。

おおらかな印象なのに、勝負のときは負けず嫌いを発揮する。

そのギャップもいい。

羽生さんの本「決断力」もアマゾンにて格安で購入しました。

早く読みたいです。

これ↓

 

決断力 (角川oneテーマ21)

決断力 (角川oneテーマ21)

 

 

 

・リーダーと嫌われ者?

business.nikkeibp.co.jp

この記事内で、

「答えを教えたくなる」

という言葉がでてきていまして、私もそう思ってしまいました。

答えを教えると、相手は何も考えずともその知識を得てしまう。

指導する場合には考えさせることが大事であることも

間接的に伝わる。

 

 

認知症と診断されたトップ営業マン

business.nikkeibp.co.jp

 

もともと仕事ができて、社会貢献をしてきた人はもしこういった病気に

なっても会社がサポートしてくれる可能性はある。

そうでなくとも仕事をしようという意欲も重要。

この病気は広く認知されていないというか、

理解のある同僚や先輩が身近にいることは少ない今だから、

たくさんの人が知るべき病であると思う。

 

二度寝からおさらば!

matome.naver.jp

私は二度寝はしませんが、

この記事で紹介されているアプリはおもしろい。

これは起きれそう。

すべてを確認したわけではありませんが、

有料のものがおおいかな?

それが少し難点。

 

・一人で地雷除去

gunosy.com

 

4000発という数に衝撃。

一人でこんだけだから、まだまだたくさんあるんだろうな....