aisaka.com

自分が知りたかったこと・日々の思考・共有したいニュースを発信

情報収集するために私が使っているアプリ

f:id:aisakakun:20151221225542j:plain

 

未来がわかる人になれば、どれが最も流行るかを知ることができ、

今やれるおもしろいことがわかる。

では、どうやって未来がわかる人になるのだろうか?

 

じゃあまず、未来はどのようにして形成されるかについて考えてみましょう。

未来とは現在の積み重ねです。

即ち、未来を予測するということは、

現在の最先端の技術を知るということです。

なので、情報収集というのは、将来技術者になりたい方や

起業したい方にとっては非常に重要な作業になるんです。

 

今の最先端を知る。

そのために、私が使っているアプリを紹介します。(はよしろ!)

 

まず、これ

gunosy.com

 

グノシーは有名ですね。情報収集のことなんて全く考えていない人だって

インストールしているアプリ。

正直ここでテクノロジー系の記事を期待するべきではないです。

私の正直な感想としては、テクノロジー系で取り上げている

内容がしょぼい。 というか、スマートニュースとほとんど同じ。

グノシーでいいところは、プログラミングにおける情報収集

「Qiita」も読めるところです。

正直私はテクノロジーの記事は流し読みして、他のアプリで補間しています。

 

www.smartnews.com

 

スマートニュースは何がいいんだろう?

初めのほうは情報収集ツールとして重宝していたのですが、

まぁ政治や社会的なことを知るにはいいアプリかな?

あと、はてなブログの中で人気の記事も読めるのでそこはいいかも?

私は最近はスマートニュースは見てないです。

私の関心はテクノロジーにあるので。

 

というわけで、最近私がメインで見ているアプリは

antenna.jp

 

ツイートするときに、権限を渡さないといけないのが面倒ですが(ちなみに私は渡していません)

情報は非常におもしろい。

テクノロジーだけでなく、様々な情報収集にも使えますし、

何よりデザインがかっこいい。

スマートニュース・グノシーを使っている方は

ぜひぜひこちらもつかってみてください。

 

あと言わずとしれた

newspicks.com

 

ニュースピックスは企業の情報なども収集できておもしろい。

なにより、著名な方が記事に対してコメントをしていたりして、

リテラシーがなくても、その人たちの意見を見ることによって

その記事が偏りのない情報であるかどうかもわかるので素晴らしいです。

内容も毎回濃くておもしろい。

有料会員にならなくても十分楽しめる記事ばかりです。

これはおすすめ!

 

そして、最先端のテクノロジーが知りたいあなた!

これはとっておきに素晴らしいアプリがあります!

それがこちら!!

 

techable.jp

 

これアプリじゃないか!笑

とにかく、このサイトはおもしろい!

最新中の最新の情報がつまっている。

おもしろいの一言に尽きます。

ぜひご覧ください。

 

いかがでしょうか?

これだけ見れば、十分未来が予測できる人間になれるはずです。

既存の概念にとらわれず、新しい発想をするには

新しいものを作っている人の技術を見ることが

近道だと私は個人的に思っています。

 

 

他にもこんなアプリいいよ!

という意見がありましたら、ぜひぜひコメント欄にお寄せください。

 

私自身、まだまだ情報に飢えているので。。。。

 

協力して、最先端の情報を共有しましょう!

 

自分で探す時間がないのであれば、

私が定期的に良記事だと思ったものをツイッターでシェアしますので、

フォローしてください!!笑

 

お役に立てると思います。(ただし、たまにつまらないツイートもいたしますので悪しからず....)

 

お酒を飲んだ状態で書いているので、乱文だと思いますが勘弁してください。

 

それでは!