aisaka.com

自分が知りたかったこと・日々の思考・共有したいニュースを発信

~院試までの道のり~vol.5 [勉強編:7月編]

f:id:aisakakun:20160109173145j:plain

7月....徐々に近づいてきましたね。本番が。

6月までの勉強はこちらから...

infoaisaka.hatenablog.com

 

ざっと、7月の1日の計画や、月の計画を書いてみますと、こんな感じ。

==月の計画==

 

7/1~7/6:基礎科目の総復習

→院試過去問(1日1年分) (基礎科目のみ)

ここで、基礎科目完成

 

7/7~7/13:専門科目⑴

・第1章〜第6章を読み、理解できないところをノートに書く。

・例題・章末問題を解く

・過去問

 

7/14~7/20:専門科目(2)

・講義資料を読む

・レポート課題・学校で行われた過去のテストを解く

・過去問

 

7/21~7/27:専門科目(3)

・同上

 

==1日の計画==

5:00~ ランニング(マラソン出ようとしてたので)

6:00~   研究室で勉強

9:00~   図書館で勉強

13:00~ 昼ごはん

14:00~ 図書館で勉強

18:00~ 夕ご飯

19:00~ 図書館で勉強

22:00~ 帰宅→すぐ寝る

 

といった感じです。

なかなか文字に起こしてみるとハードな感じがしますね。

この中で、最も重要視したのは、1日の計画の方で、このペースはできるだけ崩さないように努力はしました。

 

とはいえ、7月8日。

前日に大雨が降ってずぶ濡れで帰ったせいか、

10時に起床して、派手にやらかしました。笑

10時起床→ゴロゴロ(始まりが悪ければはじまれないタイプ)→家事(洗濯など)

→美容院→1.5h勉強(内容はどうだっかは覚えてない)

 

こんなんじゃダメだ〜と思って、図書館行こうとも思いましたが、

図書館もなんか人が増えてきて、なんかイライラ。

図書館にはペン回しをするもの、私語をするもの

あぁうるさい! と思って、次の日から

図書館ではなく、研究室ですることを決めました。笑

状況によって、柔軟に対応していくことも重要かも。笑

 

そして、次の日。7月9日。

ちゃんと6時起き! 。。。が、二度寝しました。笑

f:id:aisakakun:20160109173315j:plain

しかし、9時半に焦って起床し、10時に図書館にいくことに成功しました。(結局図書館なんかい)

 

この日の昼過ぎに、大学院の受験料も支払い、いよいよ本番が近づいてきていることを実感しました。

そして、7月9日。の勉強はどうだったか振り返ると、

 

合計勉強時間 2h

これはやばい。

焦りつつも、決まった時間に寝なければ明日できる保証はない。

と言い聞かせ、明日に備えることに......

 

つづく。