aisaka.com

自分が知りたかったこと・日々の思考・共有したいニュースを発信

~院試までの道のり~vol.6 [勉強編:7月編2]

f:id:aisakakun:20160110161626j:plain

前回のvol.5に引き続き...

infoaisaka.hatenablog.com

 

7月10日。

8時半起き。そして気づけば12時18分。

この一週間は本当にヤバイ。

そして、志望理由書も書かないといけない。

やばいなぁ〜と思いつつ、

やる気がどうしても起きない。

その日にちょうどいいタイミングで、頼んでいたCDが届いたので

「家にいてよかったわ」とか呑気なこと思っていました。

ちなみにこれ。

 

0 CHOIR

0 CHOIR

 

 KICKが自由という曲の

「夢から逃げるなら、それも本気で逃げなきゃな どこまでも追ってくよ」

という歌詞が特に好きです。夢を追っかけることよりも完全に諦めるほうが難しいから逃げるなら本気で逃げないと。まぁ逃げないが。

 

そして7月11日。

この日は10:30~から勉強開始。

13:30まで院試の勉強し、そこから研究室での作業を1時間くらい。

16:00 ~ 基礎科目の過去問をして完答はむずい.....と思い。

20:30~ 専門科目⑴を寝る前までやることに。

 

それから8日後7月19日。

この日は復習→専門科目⑴の過去問全部→基礎科目→専門科目⑵の勉強

という感じ。

専門科目⑴の過去問のできはまぁまぁ。

 

そして次の日は親が家にきたので、7時に起きて部屋の掃除。

色々食べ物とか持ってきてくれてありがたいなぁ。負けられないなぁ。

という気持ちになりました。

誰かと遊ぶときなどは、意識的に全く勉強のことを考えないようにしていたので

この日は全く勉強をせず終了。

 

この次の日からは勉強のペースも元に戻り、

専門科目⑵、専門科目⑶を7月末までに終わらせることに成功。

 

やり方としては、午前に積み重ねてきた基礎科目で

初速をつけ、その後、専門科目に取り組むことによっていい状態で

勉強ができました。

このころはペースよく勉強ができていたので、「これは受かる」

という気分になってました(あぶない)

 

そして、8月に入り....勉強編は最終回に向かいます。。。

まだ、専門科目の過去問に手が回っていない....

基礎科目も少し不安がある...

どうしよう。

 

不安を残しつつ、8月はどうなるのか。