ウッドチャックの穴掘り記

知りたくなったら掘るしかない

料理作りたくない・お金使いたくない・私が考えついた最良の選択とは?

f:id:aisakakun:20160111170326j:plain私は究極の面倒臭がりです。

プログラミングに興味をもったのも、面倒なことをまとめてやってくれる

という魅力に取り憑かれてのことです。

そんな私が、

料理作って作り置きしてそれを一週間で食べる。

そんな計画的なことできない。できるはずがない。

 

考えました。最も楽で、ある程度健康に気を遣っている感じのメニュー。(あくまで主観です)

私はこれしか買い物しません。というくらいのラインナップを今回紹介したいと思います。

 

まずは、もちろんこれ

 

1、米(2kg)

 

【精米】新潟県産 無洗米 こしひかり 2kg 平成27年産

【精米】新潟県産 無洗米 こしひかり 2kg 平成27年産

 

 これはまぁ鉄板。説明いらず。

日本人ならこれはまぁ。1000円前後。

 

2、あさげ

 

 

 昔は味噌汁は自分で作っていたんですが、

鍋を洗うのが面倒になってきたので、今はこっちに完全にシフトしました。

袋をふた袋開けるだけ、お湯を注ぐだけで味噌汁完成。

味も美味しい。少し濃いと思えばお湯を足せばよし。300円前後

 

3、若鶏唐揚げ

 

 

 

これが少々高い。325円

でも味は美味しい。チンすればできるし。

 

4、水

 

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

 

 お茶を沸かすのが面倒という私の問題を解決するには、

お茶を買うのが最良の選択だと考えたかもしれませんが、

なんとなく、水を飲んだほうが体によさそうなので水にしました。

箱買いです。値段は覚えていませんが、そんなに高くありません。

 

5、千切りにされたキャベツ

 

Amazonで画像が見つかりませんでした。笑

 

キャベツ買って、自分で切ったほうが安くない?

という声がちらほら聞こえてきますが、そんな面倒なこと私はしません。

1パック 108円。

割高ですが、その代わりせっせせっせと機械が切ってくれたものなので

感謝の気持ちを込めてお金を払います。(なんも考えてません)

 

6、ドレッシング

 

 先ほどの千切りキャベツにこれをかけると、まぁおいしい。

私は基本的にドレッシングをかけることはないんですが、

たまにかけるとおいしい。

値段は忘れましたが400円前後かなぁ。

 

 

大体これで以上です。

これらが欠けたらまた買いに行って〜といった感じで毎日過ごしています。

全く味に飽きることはありません。

たまに辛子明太子とかも食べますが、高いので買いません。

 

 

いろいろググってお金を使わない方法とか考えたんですが、

お金を使わない場合、手間がかかるということで

うまい具合にそれらの按配を調整した結果、

このようなラインナップになりました。

 

・料理のことなんて考えたくない

・健康は意識したい

・皿洗う数を減らしたい

 

という会社員・学生にぴったりの品目だと思います。

お金もある程度に収まるのでぜひぜひお試しあれ!