aisaka.com

自分が知りたかったこと・日々の思考・共有したいニュースを発信

ルールを決めてないのに、勝手にルールができることについて

f:id:aisakakun:20160116143954j:plain

「自由」・「多様性

を受け入れようとする社会の流れがありますよね。

 

今、特に。

 

多様性・働く場所

f:id:aisakakun:20160116144214j:plain

 

仕事ができるのであれば、どこでもいいですよ。というもの。

実際、ITを使うとそういったものが簡単にできるようになってきましたし、

寧ろ、どこかに「通う」ということがもはや古いことなのではないか?

といった風潮が生まれています。

 

しかし、

誰かに見られているから頑張れる」ということや、

ここで働いているんだ!」という誇りが生まれる。

 

そういった意味ではオフィスを構えることも重要だと感じるため、

オフィスのない会社だらけの社会は生まれないのではないかと考えています。

 

今回、話したいことは「ルール」についてです。

ルールがないのに、勝手にルールができるとはどういうことか?

 

ルール作るんかい!

f:id:aisakakun:20160116144252j:plain

例えば、就職活動などでよく行われるGD(グループディスカッション)や面接。

 

最近、グループディスカッションをやったので、

グループディスカッションの場合で考えます。

 

そのとき行う議論における議題というのは、自分たちで事前に考えてきたものの中から決める、

といったものだったので、面倒だなぁ〜と思いつつ、どんなテーマがいいかを

ネットで検索していると、、、

 

出てくる出てくる

 

「グループディスカッションで最も受かりやすい立ち位置は?」

「合格した人はみんな・・だった!」

 

とかいった類の記事。

これだ.....

と思いました。

これがルールを作っているんだ

 

流れはこうです。

グループディスカッション不安だなぁ→

ネットで検索してみよう→

「・・すれば絶対受かる!」→

よしこれを実践しよう→

グループディスカッション終了→

友達にグループディスカッションどうだったか聞かれる→

検索してでてきたこという→

友達もグループディスカッションで「それ*ネットで検索」を実践→

無限ループ→

ルール化

 

f:id:aisakakun:20160116144456j:plain

こうやらないとダメという雰囲気が作られます。

リーダー役がどうとか、話していない人に話を振るとか

なんか色々。 とにかく自己主張しまくるとか。

これのせいで自由が剥奪されている。

 

このようなルールと戦うにはどうすればいいのか?

 

ルールとか面倒だと本気で思うのであれば、その暗黙のルールを

ルールとみなすことなく、実践するべきだと思います。

そうじゃないと、ルールの上で戦って、ルールを最も熟知しているものが

勝つという、なんとも言えない方程式が出来てしまいます。

これじゃダメだ。

 

なぜルールがダメなのかというと、

ルールに乗っかるためには、ある程度、自分をそこに合わせていかないといけません。つまり、自分を偽らなければなりません

 

面接では素をだすな! とかいうルールもありますが、

私はそれもどうでもいいと思っています。

 

グループディスカッションにおいて重要なのは、シンプルで

「議論を行い、確からしい答えを導き出すこと」であって、それぞれの

自己主張のぶつかり合いが重要なのではなく、チームワークが重要なのではなく、

なんかよく分からない係りが重要なわけではありません。

 

面接において重要なことは

「自分がどんな会社で働きたくて、受けている会社が自分の理想が叶う場所であるかを話す」

ことだと思います。

自分が面接官であれば、どのような人を採用したいですか?

自分を偽っている人というのは意外に簡単に見破ることができます。

見たらわかります。話し方が不自然なのでやめたほうがいいと思います。

これをやめたら何もできないという人は受からないと思いますが。

 

結局

 

明確なルールがないところに様々な人が情報の提供を行うことによって

ルールのようなものができ、それによって縛られて自由なことができないのって

どうなんですかね。

結局、ルールができてしまうのであれば、予めルールを設定しておいた方がいいのでは?

そうでないと、暗黙のルールという本当はルールではないものを守らないものが

異端な扱いを受けてしまうのでは?

 

それとも、このような暗黙のルールが存在する中で、

暗黙のルールを守らず、個性を出せる人を見極めたいのだろうか?

 

謎は、深まるばかりですが、

暗黙のルールというのは常識に近い存在になっているので、

それを破ってしまう場合は、吉とでるか凶とできるかは自分と相手次第ですね。

やはり、無難にするのがいいのか? 

結論でず。

まぁ無駄なところで減点されても意味ないか。

いや、でも....

(to be continued....)