読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aisaka.com

自分が知りたかったこと・日々の思考・共有したいニュースを発信

最速で結果を出す。頭の回転速度をあげる方法

Everything is practice.

「一分で案を出してください」

…全然思いつかない

 

「質問がある方は手を挙げてください」

…よく分からないけど、質問するポイントが思い浮かばない

 

就活生ならグループディスカッション、

会社員ならセミナーや会議、

こういった場面に遭遇することはよくあることだと思います。

 

グループディスカッションの場合、

分からない議題に対しても積極的に発言していかなければその時点で「積極性に欠ける」と判断され、アウトなのでこれはなかなか切実な問題だと思います。

 

また会議においても、質問力というのは重要になってきます。

そもそも質問というのは相手の話を理解しながら聞いていく中で、理解できないことがあって初めてできるものです。

そのため話の内容が何なのかが理解できていないとできません。

 

このように即座に質問や意見を考えつく能力というのは必要になってきます。

そこで私が読んだ「0秒思考」という本を紹介します。

 

 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 この本では即座に考えを思いつくための訓練法が書かれています。

この訓練方法を試す前、

私自身、長考して答えを捻り出すタイプだったので、会議や議論の場についていくことができませんでした。

しかし、この本に書かれている内容を実践し、思いついたことをとりあえず書いていくことが習慣化され、長考するということは少なくなりました。

また、相手の話も整理しながら聞くことができ、話を部分的に聞くのではなく、全体としてこの人は何が言いたかったのか?が理解できるようになってきました。

 

このように私の体験を書いても、

本当かよ?

と思うのが普通だと思います。

しかし、

頭をフル回転させたいなら、

とりあえずこの本に書いてあることを

実践してみるべきだと思います。

具体的な方法など書いてあるブログもあると思います。(私はそういうブログを見て、もっと詳しく知りたいと思い、購入しました。)

なので、いきなり買うのはちょっと…と思われる方は、

とりあえず無料で方法を取り入れ実践してみてください。

 

頭の回転を速くし、

社会人として、就活生として

他を圧倒する結果を出していきましょう!

オススメの本の紹介でした。