aisaka.com

自分が知りたかったこと・日々の思考・共有したいニュースを発信

噂の「金持ち父さん 貧乏父さん」読んでみた

「金持ち父さん 貧乏父さん」

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

ネットで検索して見ると悪評がたくさん....笑

どんなものか知るためにも興味本位でも読んでみました 笑

この本の中でも特に印象に残ったところをピックアップしていきます.

  1. 資産と負債の違い
  2. 本物の"贅沢"とは?
  3. なんのために働くのか?
  4. アラモ砦を忘れるな
  5. 自分にまず支払う

 

1. 資産と負債の違い

f:id:aisakakun:20170508235530j:plain

 

資産と負債

文字だけ見ると明らかに違いますが厳密な違いは説明できない.

資産: 自分のポケットにお金を入れてくれる.

負債: 自分のポケットからお金を出していく.

こういう違いがあります.

例えば株は保有しているだけでその価値が高騰したりする.

つまり株がお金を稼いできている.

→自分のポケットにお金を入れてくれる.

というイメージです.

 

2.  本物の"贅沢"とは?

f:id:aisakakun:20170508235602j:plain

 

本当の贅沢とは,

お金を儲けた分,嗜好品に当てる.

のではなく,

資産に投資し資産を増やした結果与えられるお金によって

与えられるご褒美のことです.

したがって,普通に働いて稼いだお金では

贅沢をしてはいけない.

まずはそのお金を株式など資産に投資することです.

 

3. なんのために働くのか?

f:id:aisakakun:20170508235702j:plain

 

まず金持ち父さんはお金のために働くというのではなく,

・学ぶために働く

・自分の力を試す

ということを目的に働いています.

また,転職する際は

専門に拘らずに「稼ぐ」ことより「学ぶ」ことに重点を置くべきであるとあり,

この考えはLINEの元代表の森川さんの転職の仕方を思い出しました.

 

4. アラモ砦を忘れるな

f:id:aisakakun:20170508235734j:plain

テキサスはメキシコと領土問題で争っており,

アラモ砦をメキシコ軍に囲まれ全滅,

その後取り返しており,その戦った事を言います.

たとえ負けてもそれを受け入れ

勝利に変えることが重要であり,

ジョン・D・ロックフェラーも

「私はいかなる失敗もチャンスに変えるよう常に努力してきた.」

と述べているように勝利に貪欲になる姿勢は成功するためには

必要不可欠なのかもしれません.

 

5. 自分にまず支払う

f:id:aisakakun:20170508235830j:plain

 

これはまずは自分に投資・お金を払えということです.

支払いを済ませる順番としては

・誰かに借りたお金を返す ・本を買う

の二つの選択肢がある場合

普通は前者を先に済ませ,

余裕があれば後者を行うでしょう.

ただしお金を支払わずに催促してくるのはどちらでしょうか?

確実に「誰か」です.

自分は自分に対して催促しません.

そして催促されるとそのために働く必要性が出てきます.

なのでまずは自分に投資し,

そのあとに借りたお金を返すなど行う.

 

というわけでいくつか気になった点をピックアップしました.

割といい本な気がしたが.....

やばいのか?笑