ウッドチャックの穴掘り記

知りたくなったら掘るしかない

行動人になるために重要なこと.

"Done is better than perfect"(完璧を目指すよりまず終わらせろ)

f:id:aisakakun:20170516064530j:plain

完璧を目指すとその過程で

「あ〜ここはこうすべきだったなぁ」と思うようになり

本来の目的を見失い

手段に凝り始めるのが人間らしいです.

 

これはいろんなことに言えます.

更に言えば,なんとなく他人にも

「やるんなら完璧にやれよ〜」

と思っている節があると思います.

 

例えば,明日から毎日5kmランニング始める!

と宣言した友人がいたとします.

そして次の日

昨日走ったの?

と聞くと

「いや,昨日は疲れてて5km走ったら今日の仕事に支障が出ると思ったから..

みたいなことよく聞きますよね.

こういうの聞いたら

「とりあえず1kmでも走ればいいのに」

と思いませんか?

 

何もしないのと少しするのじゃ全然違う.

この場合は5kmという完璧なところを目指すことによって

本来の目的である

走る

ということを達成できていません.

完璧を目指す必要なんてない.

とにかくやる.

 

今週で本1冊読みきります

一週間後..

「今週忙しくて本開いてすらいません.」

「(笑)」

 

口だけでなくまずは行動を.

行動するなら完璧を目指さず自分を高く見積らず

怠け癖MAXの自分でも達成できるような目標を立てましょう.

もし目標を達成できないのであれば

せめて目的は達成しましょう.

 

基本人間は怠け癖MAX.

f:id:aisakakun:20170516064645j:plain

本当に?

「今まで本を読んでなかったから読みます」

ってことは本を読むのをサボってたってこと.

無限に時間はあったわけだしその機会もあった.

必要性に迫られなかったとかありますが,

それは正当化である.

とりあえず自分は怠け者.

これを意識することが重要であると考えます.

 

"Done is better than perfect"(完璧を目指すよりまず終わらせろ)