aisaka.com

自分が知りたかったこと・日々の思考・共有したいニュースを発信

2017年5月 気になった記事まとめ

 

 

f:id:aisakakun:20170525055815j:plain

 空飛ぶクルマ

www.nikkei.com

トヨタ自動車の若手が中心となって空飛ぶクルマのプロジェクトを進めてるという内容の記事です。開発などにはトヨタの資金などはおりずクラウドファンディングで資金を募っていたそうです。やはりチャンレンジングなことにはすぐにはお金はおりないんですね。しかしこの有志の方々が頑張る中様々な著名な方からの資金提供も出始め、ついにトヨタでもお金がおりるようになったみたいです。よく大企業なんかでは「挑戦しろ」っていうのに本当に挑戦してる人にはお金をなかなか出さない綺麗事。挑戦とは何か。を若干考えた記事でもありました。 

ウェアラブル端末

www.nikkei.com

選手のあらゆる情報が手に入るウェアラブル端末。選手の体の状況を逐一把握し、怪我の予防などに努めることができます。ただ、データが集まりすぎて契約交渉などではデータ見ながらはダメだ!とかリアルタイムでデータにみてはダメだ!とかスポーツ選手ならではの制約もあるそうです。技術の進歩が早いのでこういった対応は急がれますね。 

車二社、株主還元厚く

www.nikkei.com

この流れはビジョナリーカンパニー読んでいる今見るとあまりよくないなぁと思いました。まずは顧客のためにするのが会社の存在意義であって株主が一番であってはならないですからね。しかし株主に還元することによって、より株主が増加し最終的に企業の資金が潤沢になり顧客の満足度につながるという考えだと思うのですが、果たして。。

人工光合成

www.nikkei.com

CO2を利用して有機物を作る技術が加速しているみたいです。CO2を削減しなおかつ有機物を作ることによって化石資源の利用を減らせるとなると、夢夢夢。2020年代には実用化を目指すみたいなのでこれ関連の企業の株でも買っといた方が良さそうですね。株買ったことありませんが。

10兆円ファンド

www.nikkei.com

最近やたらと新聞に載っている「10兆円ファンド」。ソフトバンクグループなどが10兆円規模の投資ファンドを設立し、それがこういう呼ばれ方をしているみたいです。とにかくベンチャーに出資しまくって新しい勢いを作り、勢いができた暁には内の会社にそれ協力してよ!というのが狙いらしいです。それにしても10兆円。大きすぎる...

AIで電話対応分析

www.nikkei.com

電話応対分析をAIが行うという記事。毎日のようにAIに関する記事があると言ってもいいくらいありますよね。これが第4次産業革命か。。。法整備も着々と進んでるみたいですよね。

第4次産業革命へ法整備 政府、関連制度を一括改正 :日本経済新聞