aisaka.com

自分が知りたかったこと・日々の思考・共有したいニュースを発信

自分の生き方に迷ったなら

「このままでいいのか」

そう思うことがある。

たとえば、目的達成のために優先事項を「遊び」ではなく「努力」に当てることが正しいのか?

f:id:aisakakun:20170528201850j:plain

 

皆と同じことをしていては飛び抜けることはできない。皆と同じように休日を楽しみに待ち、平日はただこなすだけの日々では飛び抜けることはできない。だから休日はもっぱら自己研鑽に当てている。

これは正しいのか?

そう考えてしまうことがある。

その度にそれに対して考え始め、やはり今の生き方を貫かなければ自分の目標に辿り着くまでに時間がかかりすぎる、ということに気づき思い直す。

 

f:id:aisakakun:20170528201926j:plain

 

結局どのように生きたとしても「これで良かったのか」と思うことはある。毎日のように飲み会に行き、仲を深める人たちを見て少し羨ましく感じることもある。

「これでいいのか..」

しかし自分で決めたことに対しては正直でありたい。

この件について友人と議論してはみたが、やはりこの考えは変わることはない。という経験からも自分の中でその信念は確固たるものになっていると感じる。

逆に変わるのであればもう一度その考えを見直してみるのもいい。

ただ、そこで重要なのは自分がどのような人物になりたいか、今何がしたいかを強くイメージすること。

自分の生き方に迷ったなら、自分の目標・したいことをもう一度考え、相手がその行動をどう考えるかは一旦無視して自分のやりたいようにやれば後悔をすることはないはず。

 

f:id:aisakakun:20170528202012j:plain

 

漠然としたイメージでもいい。そのイメージ通りの自分になるにはどうすればいいか。

あまり気負わず自分らしく、考えてみるのも良い。

主人公になった気分で好きな歌を聴きながら。

 

f:id:aisakakun:20170528202204j:plain