aisaka.com

自分が知りたかったこと・日々の思考・共有したいニュースを発信

思わず買ってしまった 笑、参考にしたい営業トーク

一年前くらいに靴屋さんに行った時の話。

f:id:aisakakun:20170528211056j:plain

その靴屋に行くと、いきなり店員の方がやってきて

「今日暑いですよねー。汗っかきなんで大変なんですよ。」

「あー僕もです。」

「かくかくしかじか・・」

思わず話が弾む。

弾んだ後に店員の方が

「今日はどんな靴探されてるんですか?」

「白い靴欲しいなぁ〜と思って」

「それでしたらこちらいいですよ」

と、ここからいつも通りの営業トークに。しかしいつもと違い、なんか嫌な気分はない。そして、その人が靴のこと詳しかったので色々質問し、白い靴に加えて他の靴も購入することに。

僕は思った

「いい買い物しましたわ」

 

この経験は一年前のことなんですが、なぜ思い出したかというとこの本に出会ったからです。

なぜあの人の話は楽しいのか

なぜあの人の話は楽しいのか

 

 Googleブックスで若干中身読めるのですが、そのGoogleブックスでこの本を検索した後に

なんでもかんでも「お似合いです」

を左側中段にある検索ボックスに入力して本内検索してください。そこに、この店員がなぜ何気ない会話から入ったかについて書いてあります。その店員がこういう類の本を読んだのか、経験によって導き出したのかは分かりませんが、確実にこの方法を使っていました。

営業の仕事をしているわけではありませんが、どの分野においても営業能力は必要であると思います。いい店員に出会えてラッキーだった。自分に取り入れ活かしていきます。