週末副業記

土日は副業エンジニアのブログです。副業に関することを投稿します。

Arduino生活「2日目」


 

今日は、PhotoResistor:Cdsセルを使ってみました

CDSセルを使い、それにより得られる値をグラフに描画します。

 

とりあえず、ソースコードはこんな感じ。

 ArduinoIDE↓

Processing↓

これらを用いると、グラフを描画できます。

こんな感じ。

f:id:aisakakun:20170130222549p:plain

なんかいいですねぇ。

Cdsセルを何に使うかはまだ考え中ですが、

暗くなったら光るLEDぐらいは、作れそうですね

 

[追記]

作れそうですね。

と書いた時が思いついた時だったので、一旦書くことを中断し、

プログラムを少しだけ追加。

暗い時に照らすLED。作ってみます。

 

閾値は、printlnで見ながら適当に決めました。

 

f:id:aisakakun:20170130224150p:plainf:id:aisakakun:20170130224303p:plain

[ LED OFF(部屋明るい時:左) LED ON(部屋暗い時:右)]

 

緑色のLEDかっこいい。

というわけで、一日一作品。

作品名:「暗い時に照るLED」