週末副業記

土日は副業エンジニアのブログです。副業に関することを投稿します。

Arduino生活「5日目」


5日目突入。なんとか継続。

本日は、遠隔操作系に挑戦しました。

f:id:aisakakun:20170203030524j:plain

憧れていた遠隔操作...

今回はスターターキットにあった、赤外線リモコンを用いて、

各ケース毎に異なるパターンでLEDを点灯させるというものです。

題名:「リモコン系イルミネーション」

というわけで、作ってみました。

プログラム内の記述に従った場合の呼び名

 

case one: LED 緑 点灯。

f:id:aisakakun:20170203025554j:plain

case two: LED 赤 点灯。

f:id:aisakakun:20170203025545p:plain

case three: LED 緑・黄 点灯。

f:id:aisakakun:20170203025532p:plain

リモコン使うと、一気に実現できることが広がる気がしました。

手元で操作する必要がありませんからね。

 

先日使用したLCDをテレビに置き換えて考えてみると、

リモコンを使用して簡単にテレビと同じ機能を実装できますね。

電波を受信して、好みのチャンネルに好みの割り当てをするというのも

実現したいと思いました。

リモコンのチャンネルを押すと、進んだり後退したりする車も

走らせることはできそうですね。

素晴らしい。

今あるもので、複雑なものを仕上げたいので、

次回も別のものを使用してみたいと思います。

リモコンは革命ですね。

 

最後に、ソースコードを記載しておきます。

※一部、記述の仕方に誤りがあるのですが、機能はするため訂正を行なっていません。

ご了承ください。

gistf677975b35f4f6656db0cb4752eca8e7