週末副業記

土日は副業エンジニアのブログです。副業に関することを投稿します。

Arduino生活「6日目」


本日は、製作に取り組む前に、

自分が何を作りたいのか?

について考えてみました。

人工知能機械学習ができるロボットが作りたい。

これは1日目に考えたものと同じ。

 

「動く」ロボットが作りたいので、

モーターを使いこなせるようになったおかないといけないと思い、

二つのモーターにチャレンジしました。

 

しかし、各々チュートリアルまでは上手くいくのですが

応用した使い方が1時間くらいではできない...

今までのように簡単にはいきませんでした。

 

ロボットの工作キットを買えば、ちゃちゃっとできるとは思うのですが、

あるもので作るという思考を養いたいので...(お金がないだけ)

 

今回のように成果をあげない日を許してしまうと、

成果をあげないことに慣れてしまうので、あまり良くないのですが、

ブログに書くということがArduino製作を続ける原動力にもなっているので

投稿しました。

 

行動はしたという記録のためにチュートリアル実行時に製作した

回路は載せておきます。

f:id:aisakakun:20170204161823p:plain

ソースコードは、公式サイトにあるものと遜色ないので気になる方は

そちらでご覧ください。

 

失敗して思ったのですが、ソースコードを感覚的に理解できるくらい簡単なものの場合

思いついたものを製作するのに時間はかかりませんが、

少し複雑になってくると時間がかかって継続するのが難しくなってくると考えたので、

これからは、

どのようなものを作るのか?

ということだけを書いた記事や、

その部品がなぜそのような動きをするのか?

という原理について調べるということも、この生活記録に残していこうと思います。

カテゴリも、Arduino+製作or理解 くらいに増やしておきたいと思います。

Arduino生活継続のために..

全く理解できていないので、少しの間は原理に関する記事になると思います。