aisaka.com

自分が知りたかったこと・日々の思考・共有したいニュースを発信

何かと話題のbitcoin買ってみた感想

題名の通り、本日初めてbitcoin買いました。5000円だけ。笑

なんで5000円しか買わなかったかというと、

謎の口座にお金を振り込むという行為に物凄い抵抗があったからです。結果的には、きちんと反映されたので、もうちょっと後日入れておこうと思います。

(今、めちゃくちゃ高くなってきてるが...)

だって、怖いですよね? ただ振り込んでそれが反映されなかったときのことを考えると....

しかし、それはbitcoinの取引するサイトを信用してないからなんですよね。 なぜ信用していないかというと今まで触れたこともなかったし、知識も浅いから。

Amazonで人対人の取引を行う場合もあるのに、それには抵抗はなかったりするのに。

信用とは何か?という話になってきますが、それは今回の話から脱線してしまうのでまた後日。

 

そもそもbitcoinとは何か? 仮想通貨です。電子マネーと同じ感覚ですね。紙幣として実体はないですが、bitcoinで取引している企業や個人があることによってその価値に信用性が付加されて通貨として成り立っているんですね。国のお金に信用できなくなって世界中どこでも価値が変わらない仮想通貨に早めに変えておこうという人たちも増えていることもbitcoin所持者が増えている要因だと思います。当分は、というか投機目的の要素が強いですが。

また、多数の大手企業がbitcoinを取引に用いていることなどの背景もあり、高騰傾向にあります。しかも、私のように半ばお試し入金の人でも簡単に取引ができます。笑

 

そこで、bitcoinを購入するために使用したサイトを紹介したいと思います。

こちら[coincheck]

f:id:aisakakun:20151103221330p:plain

感想は.....結構簡単に入金できました。会員登録?をした後に、「日本円を入金する」というところにいくと、「番号 口座名義」を書いて振り込んでくれという内容が書かれていると思います。

これ、私が入金するとき最後のほうかな? 名義はこれでいいですか?みたいな確認がでるのですが、そこで安易にボタンを押さないでください。笑

ここを先ほどの「番号 口座名義」に変えないといけません。

これが完了すれば日本円の入金が完了したことになります。

どのくらい反映されるのに時間かかるかなぁ〜と思っているうちに反映されてました。

というくらい早かったです。ここで、初めてその日本円をbitcoinにすることができます。

私は、少額だったため全部bitcoinにしました。(普通?)

coincheckの中には[tradeview]というbitcoinの値段の変動が見られるところがあります。

f:id:aisakakun:20151103222108p:plain

トレーダー気分が味わえますね。笑

私も試しに先ほどbitcoinを売ってみました!0.01bitcoin!笑

買ったときのbitcoinの値段は、40000円台前半だったので200円くらい儲けたと思います!笑

 

bitcoinが今は投機目的で広まっていて、確実に普及していっていると思います。

しかし、これに乗っかって悪い商売も広まっていると思います。

ネズミ講的な。普及したらインセンティブもらえます。お友達にこれを紹介すると.....みたいな。ネズミ講の話によく「ドコモの権利収入で所ジョージ叶姉妹の祖父?とか細木数子が今も何千万ももらっている」といった類の話が出てきますが、証拠はあるんですかね? 妙に納得させられる説明をされますが、そんな発言どこから広がるんでしょうかね。信憑性の低い話をされると一気に引いてしまう私です。

正確な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。おねがいします。

 

少し話が逸れましたが、興味をもった人がいるのであれば私みたいに少額から始めてもいいかもしれません。お試しあれ!