ウッドチャックの穴掘り記

知りたくなったら掘るしかない

今週見て気になった記事[2017.1.16 ~ 1.21]

f:id:aisakakun:20170122010314p:plain

Twitterで言及したニュースの中で、気になった記事について再び考えてみます。

 

まずこれ。

犬、猫などを飼うかどうか決める時、迷う理由はお金だけなんだろうなぁ、簡単にこういうところに預けちゃう人達は。

生命を預かるということは、そんなに簡単に放棄できることなのか?

こういう飼い続けることができなくなる可能性も考えることができないような人間は、動物を飼うべきではない。

そういう人達が簡単に放棄してしまうのを見過ごせない人達がボランティアとして、犬や猫を保護してくれている。

そして、それに甘えて、放棄する人々は最終のセーフティネットがあるというような勘違いをおこしている。

これどうにかなりませんかね…

このあたりの事情について不勉強なので、放棄側を糾弾し続けることはしませんが、感情論としては、許せないという見解です。誰でもそうか。

 

これ、東京などの大都市に行くと駅のロッカーって空いてないことが多いですよね。更に言えば、駅以外にほとんど選択肢がないから、仕方なく駅のロッカーに預けたり。

それが、この取り組みによって改善されれば、かなり有難い。

 

だーいぶ昔に、割り勘アプリ欲しいと思っていました。小銭のやり取りとか、誰が多いとか少ないとか何か面倒だから。

電子マネーで支払う習慣がない日本でこれが流行るのは かなり先だと思いますが、今後の普及に期待。

 

ここでも書いていますが、脳の錯覚ってどのくらいのレベルなんだろう?と。

脳が錯覚して、わざわざそれに対抗するものを生み出すと効果はあまりなくなるような気がする。。

 

以上、今週気になった記事と

それに対する考えでした。