ウッドチャックの穴掘り記

知りたくなったら掘るしかない

初めてマラソンに挑戦する人が購入すべき最低限のものとは?

f:id:aisakakun:20151214093523j:plain

 

マラソンの直前の練習メニューは、以前の記事にて述べましたが

infoaisaka.hatenablog.com

実際に私が何を購入したのか? について書いていきたいと思います。

これ以上のものは揃える必要なないと言って過言ではないと思います。

実際マラソン初心者の私が乗り切れたので。

ちなみに私が参加したマラソンは2月に行われたものだったので、参考までに。

 

1、トレーニングウェア

 これと全く一緒のものではありません。

というか、トレーニングウェアは普通の2000円くらいのやつ(もっと安くてもOK)

でいいと思います。  マラソンを走る時は、とにかく軽装がいいと思うので、

この半袖シャツの下にアンダーアーマーを着ます。

それがこれ。 

(アンダーアーマー)Under Armour UA HEATGEAR ARMOUR LSモック MCM8490  BLK/BLK MD

(アンダーアーマー)Under Armour UA HEATGEAR ARMOUR LSモック MCM8490 BLK/BLK MD

 

 私は、近くのスポーツ用品店で購入し、そのときの価格は大体2000円前後だったので、そのくらいで買えると思います。高いものの方が勿論質はよいので、

そちらでもよいかも。

 

これで上半身はOK。

あとは下半身です。

 

ランニングといえば、この組み合わせ!

 

TM-P16-BLK-2XL

TM-P16-BLK-2XL

 

 

 これらが揃えば気分があがりますね。

冬で、少し寒いかなぁ〜と思われても大丈夫です。 

このくらいでちょうどいいです。(雪が降っているレベルなら、別で対策をした方がいいかも?)

 

これでウェアは揃いました。

靴は

 

 このシリーズだったと思います。

これは好みのものを選べば大丈夫だと思いますが、

私の場合は10000円前後のものを買いました。

とにかく軽くて、地面からの反発を軽減させるクッション性があるものを選びました。

 

次に、これは冬限定ですが、

 

 途中から暑くなって、外しました。

これは結局はいらなかったのかも?

 

これで一通り揃いましたが、マラソンでは少し手荷物がいる場合があります。

私は、走るときいつもナイキのランニングアプリを使用していて、

それをマラソン大会でも使用したかったのと、

ウォークマンで音楽を聴きながら走るのが好きだったため、

それらが入るものが必要でした。

 

そのために購入したのが、こちら!

 

 これはちょうどいいです。

腰につけて全然問題ない。

iPhoneウォークマンも入りますし、(パンパンになりますが 笑)

途中の栄養補給用のカロリーメイト2つ分くらいは入ります。

詰めに詰めたので、入りました。

しかし、これ以上のサイズでも邪魔だと思うので、私はこのサイズがいいと思います。

 

 

以上が、私が準備した用品のすべてです。

走るとき、飲み物がいるとか、なんか特殊なエネルギー補給用品を買った方がいいとか

いろいろありますが、

途中途中でみかんや、りんごやら配ってくれるので、そんなに気にしなくてもいいと

思います。

荷物は持たなければ持たない方がいいので。

 

これからマラソンに参加するという方は、これを参考に

準備してみてください。