週末副業記

土日は副業エンジニアのブログです。副業に関することを投稿します。

popIn Aladdin 2をSiriで音声操作する方法


f:id:aisakakun:20211003213809p:plain

こんにちは。相坂です。

popIn Aladdin 2 をSiriから音声操作したいという方のご参考になればと思います。

popIn Aladdin 2 はリモコンの一部機能が赤外線のため、音声操作が可能になります。

最初に申し上げますが、popIn Aladdin2の機能のうち、私が確認する限り(2021.10.02時点)赤外線による操作が可能なのは下記機能のみです。

popIn Aladdinの他の機能については今のところリモレスを使用するしかないです。

私はリモレスも持っていますが、Siriを普段から使用することが多いため、Siriによる音声操作を実現したいと考えました。

今回音声操作を実現するにあたって購入する製品はSwitch bot(¥3,980)のみです。

設定方法

Switch botの取り扱い説明書に記載されている内容(アカウントの登録など)については説明を省きます。

Switch botWi-Fi:5.0GHz帯(末尾aなど)では使用できません。

popIn Aladdin 2 のリモコンの登録

登録順序

最初に登録までの一連の操作動画を掲載します。 youtu.be

  1. 「ホーム」タブ右上の「+」ボタンを押します。
  2. 「デバイスの追加」画面で「赤外線リモコン」を選択し、「その他」を選択します。
  3. 「ハブを選択」画面で「(任意名称)」を選択します。
  4. 「リモコンを保存」画面で「デバイス名」「ルーム」を入力後、「保存」を選択します。
  5. 以下のような画面が表示されるので「今すぐ使う」を選択します。
  6. 4.で入力した「デバイス名」が画面上部に表示され、画面中央部に「+」が表示されます。「+」ボタンを選択します。
  7. 他の赤外線機器と同様に、popIn Aladdin 2 のリモコンのボタン(プロジェクター電源ボタン等)を押すとボタンが登録できます。冒頭で述べた通り、以下のボタンが登録できることを確認しております。(2021.10.02時点)

全て登録できると、以下のような画面ができます。

f:id:aisakakun:20211003202005j:plain:w300

音声操作するための設定

最初に設定完了までの一連の操作の動画を掲載します。 youtu.be

以下は、上記登録順序においてデバイス名を「popIn Aladdin」とし、「プロジェクター電源」を操作する場合の設定です。デバイス名はどんなものでも良いです。

  1. 「シーン」タブ右上の「+」ボタンを選択します。
  2. 「シーン設定」画面に移るので、以下のように設定します。

全ての条件が満たされた時:「手動実行」

アクションを選択:(手順は下記の通り)

  • 「popIn Aladdin(デバイス名)」を選択
  • 「プロジェクター電源」ボタンを選択
  1. クラウドサービス」を選択
  2. 「保存」を選択
  3. 「Siri Shortcuts」を選択→「実行」を選択
  4. 音声コマンド:「(Hey Siriの後に続いて言う言葉)」を入力
  5. 「Siriに追加」を選択

動画の例ではHey Siriに続いて、「テスト」というとpopIn Aladdinのプロジェクター電源が操作できます。

まとめ

popIn Aladdin 2を音声操作するためのSwitch botへのボタン登録方法について紹介しました。

音声操作によりpopIn Aladdin 2 を操作しましたが、とりあえず電源をつけるということはできるので快適です。

エアコンや扇風機、照明など赤外線で制御できる製品を同時に制御(家を出るときは一括OFF,帰ったときは一括ONなど)できることはかなり嬉しいです。ぜひ試してみてください。