週末副業記

土日は副業エンジニアのブログです。副業に関することを投稿します。

BoYata BST-10購入した感想【在宅勤務】


f:id:aisakakun:20200809165052p:plain

はじめに

コロナウィルスの煽りを受け、リモートワーク(在宅勤務)となりました。リモートワーク開始にあたり、私が購入して便利だと考えた物3点(ノートパソコンスタンド:BoYata BST-10(シルバー)、マウス:Logicool MX ERGO、キーボード:ZR-B009)について説明したいと思います。購入した感想・購入経緯・amazonでの低評価レビューに対する意見・3ヶ月間使用してみた感想という順で行います。

f:id:aisakakun:20200531122507j:plain

購入前作業環境

・モニター×1
・ノートパソコン×2(MacBookPro OS:Catalina, Let's note: OS:Windows10)
・座椅子
・ローテーブル

アイテム①:ノートパソコンスタンド(BoYata BST-10(シルバー))

f:id:aisakakun:20200531122710j:plain

購入した感想

ーパソコンをスタンドに載せた場合、目線が高くなり、姿勢がよくなりました。ノートパソコンも2台所有しているので、使用していないノートパソコンをスタンドの下の空間に置くことができるので省スペース化につながりました。

購入経緯

座椅子とローテーブルを作業環境としていた場合、作業中どうしても姿勢が悪くなります。そのため、目線を高くするような道具が必要と考えました。そのために必要な道具として考えたのは2つで
1:スタンディングデスク
2:ノートパソコンスタンド

スタンディングデスクを購入するのが最適な解決策と考えましたが、スタンディングデスクを使用する場合、椅子も購入しなければなりません。※スタンディングデスクと言えどずっと立ち続けて作業するのではなく、椅子に座りながらの作業が中心になると考えました。

また、スタンディングデスクを購入する場合、現在所有しているローテーブル・座椅子の両方を処分する必要があります。そのリスクは取れない(少し愛着がある)ため、維持しながら環境を改善したいと思いました。

低評価レビューに対する意見

レビューの低評価の条件を確認しました。低評価の意見は大まかに下記の通り。
一つ一つについて、私が購入した結果の感想を述べます。

  1. グラつきがある
  2. 品質に問題がある

1つ目:グラつき
私はこの後説明するキーボードを購入したので、スタンドの上でタイピングをすることがありません。そのため、このレビューに対する意見を書くことはできません。気になる方や、別のキーボードを使用しない方は購入をもう少し検討する必要があると思います。

2つ目:品質の問題:
私の購入した物の品質には全く問題がありませんでした。レビュー評価1482件に対し、星3つ、2つ、1つの評価が全体の5%です。
レビュー評価を行っている内の高レビュー業者が仮に50%だとすると、正当なレビューを行った人が47%の人数とできます(=696件。)。低評価が全体の5%なので、件数は(=74件)。そのため、正当なレビューを行った人のうち、低評価を行った人は10%です。したがって、高く見積もっても、粗悪品を引く可能性は10分の1です。さらに返品・交換はできるようなのでリスクは低いです。品質に問題があるというレビューのリスクについては、特に考慮する必要がないと考えます。

3ヶ月間使用してみた感想

満足度:★★★★★
継続して使用しています。ストレスなく使用できています。グラつきもなく、満足度に変化ありません!

アイテム②:マウス:Logicool MX ERGO

f:id:aisakakun:20200531122817j:plain

購入した感想

満足度:★★★★★
マルチペアリングができるということ、カーソルを動かすのにマウスを動かさずに済むということが購入前に良いと感じた点です。購入後もその感想は変わらず、思った通りいい買い物ができたと感じました。

購入経緯

元々使用していたマウスの一つにBluetoothの物があったのですが、それの場合ノートPC二台のペアリングを都度都度行わなければならなかったのでそれが面倒に感じていました。このマウスはマルチペアリングといって複数台のPCとペアリングすることができペアリング対象を切り替えることができます。
ノートPCを2台所有している人にとってはこれは非常に便利になる物だと断言できます。

低評価レビューに対する意見

+ M570との比較

  1. 日本人の手に合わない
  2. 価格に見合っていない
  3. MACでは使用できません→使用できます。(見出しで勘違いを防ぐために、先に書いてます。)
  4. レシーバーが反応しない

少し多いので、ある程度集約して書きます。
1:M570との比較:
私はM570を使用したことがないので分かりません。前提条件からお伝えしますと、私はこの形状のマウスを使用したことがありませんので、同形状の比較というのはできません。単に初めてこの形状のマウスを購入し、使用した分には全く不満はなく、満足しています。

2:日本人の手に合わない:
これはサイズを見れば自分の手に合うか合わないかサイズ感については事前に把握することはできる話です。
3:価格に見合っていない:
このマウスの値段は1万ちょっとですが、これに見合わないマウスということのようです。これは価格に対する価値観や相場把握度にもよると思いますが、ネットで購入した品物のコスパが悪いと感じる方は、実際に店舗に行って購入することを強くオススメします。
基本的にネットで買う場合は、使用感を試せないことは大前提です。自らの使用感に対する拘りがある方はネットでの購入ではなく、店舗での購入に絞る必要があります。

4:MACでは使用できません:
とありましたが、これは完全にユーザーの知識不足です。私は現在MAC,WindowsのOS両方でマウスを使用していますが、全く問題なく動作しています。

5:レシーバーが反応しない:
これは無いです。複数のBluetooth端末が同時接続できる端末であれば、これはありえないレビューです。マウス側ではなく、使用者に問題があると考えます。

3ヶ月間使用してみた感想

満足度:★★★★☆
継続して使用しています。基本的には問題はないのですが、ボールの部分がたまに滑りづらくなる時があります。しかし、少しボールを転がせていれば元に戻ります!

アイテム③:キーボード:ZR-B009 Ewin

f:id:aisakakun:20200531122924j:plain

購入した感想

満足度:★★★★☆
マルチペアリングに対応しておりますので、複数PCでの使用が可能です。これはやはり便利です。
タイピング時の静音性についてですが、打鍵音は確かに小さいです。キーボードがそこまで突起していないので、タイピングの気持ちよさ的には減点ですが、打鍵音の小ささとのトレードオフの関係と思います。
MACのPCで使用する場合ですが、半角・全角の切り替え方には設定が必要です。後ほど説明します。

購入経緯

こちらについては、ノートパソコンスタンドを購入するにあたり、別のキーボードがあったほうが、作業場所の自由度が高くなると感じたため、購入を決めました。

レビューに対する意見

+ キー配列について

  1. ペアリングできない
  2. MacOS対応について

1:キー配列について:
私は特に感じていません。ただし、これは画像を見ればわかる内容ですので、レビュワーの確認不足です。

2:ペアリングできない:
これはPC側の問題でしょう。確かにBluetoothを備えていない物の場合、別でレシーバーを購入する必要があると思います。

3:MacOS対応について:
これは私も戸惑いました。キー配列がMacと異なるので、かな・英字変換がデフォルトではできません。そのため、MacOSを使用している場合は、キーボードを下図のように設定し、日本語入力ができるように設定することが肝要です。この設定を行うことにより「Shift」+「Caps Lock」同時押し「かな」「英字」切り替えを行うことができるようになりますEwin ZR-B009の日本語切り替えを行う方法は下記参考ください。

f:id:aisakakun:20200531140448p:plain
キーボード設定について

3ヶ月間使用してみた感想

満足度:★★★☆☆
継続して使用しております。しかし、継続使用する中で気になって点がありますのでそこを述べます。
・電池を外す箇所のツメが硬い
これが意外にストレスになりますUSB充電式のワイヤレスキーボードの方がよいと感じます。
・¥マークが左下にある
プログラミングをする人や、「¥」マークを使用する業務を行っている人にはおすすめできません。流れで打ちたい時に作業が止まるためです。

まとめ

以上のように、在宅勤務で便利な3つのアイテムについて説明を行ました。ネットで購入する際は、自分の感覚にあった買い物をするためにもしっかり検討を行い、コスパの良い物はどんどん導入していくと良いと思います。この3つのアイテムで私はかなり快適になったと実感しております。